田我流 窓際日誌

適当なブログです。

最近思う事

最近思う事がある。生活はテクノロジーの進化によって一見便利になっているように思える。
だがそれは一見だと思う。例えばだ、携帯電話を我々はほぼ一人に一台ずつ持っている。だが厳密に完璧にそれを自分の支配下に置いている、コントロール出来ている人はどれ位いるだろうか。気が付くとは携帯電話の出来る想定内のコントロール化にうまく置かれているのではないだろうか。

最近スクエアープッシャーという音楽家がこんなようなことを言っていた。

”最近の音楽は音楽制作ソフトなりにその機能を使ってデモを作らされているに過ぎない”と。

これは何も音楽や携帯電話に限った事ではない。大半の人間は気がつかないうちにドンドンと機械的になり並列化されてきている。そこで俺は思う。世界で一つのオリジナル、、、、自分とは何かと。

時代に翻弄されない生き方。それは真の普遍性を理解し、時代とは別の次元に生きていかなくてはいけないという事なんだろう。


最近身にしみる言葉。

「諸君、狂いたまえ。」  BY 吉田松陰